ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

最初の授乳は1時間おきで完母をめざす

Sarryです。

 
私は1人目出産後、3週間直接母乳をあげることができず、搾乳して哺乳類であげていました。
 
 
それからの生活がまた大変でした!
 
ネットでいろいろ検索すると、「産後は1日ずっと乳出しっぱなし」という体験談がよくあったんですが、
 
んなわけないじゃん!
 
と思っていたら、実際やってみると
 
んなわけあったっ!!(;゚д゚)
 
でした。
 
その子によると思いますが、うちの長男は生後1ヶ月半くらいまで1時間おきに授乳でした。。
 
さすがに夜中はきつくて粉ミルクを足して3時間おきに授乳してましたが、日中は1時間おき・・・(・_・;)
 
しかもまだ飲むのが下手なので、授乳に15分から30分くらいかかるっ!
 
60分のうち15分から30分授乳・・・
 
確かにいちいち乳出すの面倒になってくるし、1日ずっと乳出しっぱなしと言っても過言ではない!!
 
実家でお世話になっていたので、私の母も「また授乳?!」とびっくりしてました。
 
私の場合、「乳がほしいのかわからないけどとりあえず泣いたら授乳」でした。
 
でもこれがよかったみたい。
 
産後はまだ乳がでる量が少なく、
 
たくさん吸わせる→母乳が作られるようになる
 
というメカニズムみたいです。
 
私は最初から出がよかったけど、量の少ない人も出なくてもとにかく吸わせる!
 
これが大事です。
 
これから出産を控えている方、産後すぐで授乳方法がよくわからない方の参考になれば♡
 
赤ちゃんの乳吸ってる姿ってこの上なくかわいいですよね!
 
しかもママ目線(赤ちゃんを見下ろす)最高です!
 
読んでいただきありがとうございました。