ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

産後は排卵痛が起こりやすい?排卵痛の症状と和らげる方法を探る!

Sarryです。

先日なんとなーくお腹がいたくて・・・

最近婦人科の検診を受けていなかったので、婦人科に行って診てもらって来ました。

内診してもらったけど、特に思い当たる原因はないそうです。

1つ言えるとしたら「排卵痛」かも。と言われびっくり!

 

排卵痛??


聞いたことあるけど、よく知らない。

確かに腹痛があった時は排卵近かったような???

でも今までそんなの気にしたことなかったけど、排卵痛って何なの?!

調べてみました。

 

排卵痛の症状とは?

排卵痛の主な症状は下腹部痛があります。

さらに吐き気や頭痛、胸の張りを感じる人もいます。

下腹部痛と言っても痛みはさまざま。

下腹部全体がチクチクと痛かったり、左右どちらかだったり人それぞれです。

症状がひどいと立っていられないこともあります。

 

産後は排卵痛を感じやすいって本当?

私も産後です。

妊娠前は排卵痛なんて感じたこともなかったけど、産後は排卵痛が起こりやすいんでしょうか?

排卵痛の原因はホルモンバランスの乱れ、ストレス、冷え、骨盤のゆがみ、疲労などいろいろあります。

確かに産後のママに当てはまるかもしれないけど、どうなんでしょう?

原因となる事柄は現代女性に多そうな症状が多いですね。

 

排卵痛がひどいときはどうしたらいい

排卵痛の和らげ方です。

まずは体を温めること

半身浴がおすすめです。

そんな時間がない方は、今の時期とくにおすすめ!

貼るカイロです。お腹や腰に貼って直接温めましょう。

ダイエットにも効果的です。

排卵痛を和らげる食べ物もあります。

・豆乳

・温野菜

・アーモンド

・プルーン

・魚

があります。

他にも布ナプキンを使うことで軽減される可能性もあります。

 

どうしてもいたい場合は我慢せずに市販の痛み止めに頼りましょう。

ひどい場合は婦人科でピルを処方してもらうこともできます。

 

最後に

排卵時にともなう痛みは決して病気ではありません。

でも中には病気が潜んでいることもあります。

・卵巣の腫れ

エストロゲンの減少

・肝臓の機能低下

ただの排卵痛と思わずに気になる場合は病院に行って1度診てもらったほうが安心ですね。

 

読んでいただきありがとうございました。