ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

なぜ左利きになるの?左利きになる割合と3歳左利きの困ったこととは?

Sarryです。

家にはもうすぐ3歳の長男と1歳5か月の次男がいます。

2人とも左利きっぽいんです・・・。

右手にスプーンを渡しても左手に持ち変える。

私は右利きですが、旦那は左利きです。

4人中3人が左利きってすごくないですか?!

左利きを無理に矯正するつもりはないけど、右利き社会なので左利きって何かと大変そう、と思案する母なのです。

そこで、左利きについて少し調べてみました。

どうして左利きになるの?

諸説あります。

・子宮の中では双子だった説
 片割れは消滅してしまった??

・利き手が決まるまでに左手を使うことが多かったため

・体内での成長過程または出産時に何らかの原因で左脳が圧迫されたことが要因

・遺伝的要因

・高齢出産の場合は左利きの子供が生まれる確率が上がる
 
など、いろいろ言われています。

ただ、様々な要因が重なって左利きになるので、まだはっきりとした原因はわかっていません。

 

左利きの割合は?

左利きの割合は約10%です。

これは日本のみならず、世界共通、そして50万年以上前から割合は変わっていません。

そう考えると、原因なんてなく、運命なのかなとも思えてきてしまいます。

ちなみに男女の性別の比率も多少の差はあってもだいたい50%:50%なんですよね~。

性別も産み分けなどいろいろありますが、成功率も低いし、これも運命みたいなものですよね。

不思議です。

ちなみにSarry家では左利き率75%です(笑)

 

左利きは天才?

これ有名ですよね。

ピカソミケランジェロ、ベートーベン、チャップリンアインシュタインなど歴史に名を残す人は左利きが多いです。

と言っても左利きは10%いるんだから、大勢いる歴史上の有名人物の10人に1人は左利きという計算になってきますが・・・。

左利きは右脳が発達していると言われており、絵がうまい、音楽の才能があるなど芸術肌な人が多いです。

また、空間把握能力が優れており、数学や建築が得意なんだそうです。

私の身近にいる左利きさん(旦那)は確かに絵はうまいほう、センスがあると思います。

でも決して天才肌とは言えません・・・(-_-;)

 

左利きの困ったこと

利き手は3~4歳ごろに決まるのでうちの子供たちはまだ確定していませんが、長男はいろいろ左利き用を使っています。

スプーン、フォークは両利き用。

右利きの私はスプーン・フォークの形に利き手が関係あるなんて思いもしませんでした。

しかもうちには旦那用に世にも珍しい(?)左利き用スプーンがあります。

そして矯正箸は左利き用。

左利き用はとにかく少ないです。

子供用なのでキャラクターがついているものが多いのですが、右利き用はトーマスとかカーズとかいろいろなキャラクターがあるのに、左利き用は見たこともないキャラクターのものしか売っていませんでした。。。

ハサミも左利き用を使っています。

右利き用のハサミは種類もたくさんあり、値段も手ごろなのに、左利き用は全然なく、ちょっと値段の高いものしかありません。

今のところの左利きの困ったことでした。

 

左利きはカッコいい!とも言われるので左利き兄弟(まだ確定していないけど)をうまく育てていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。