ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

出産準備本当に必要なものは?出産経験者がいる・いらないをまとめました。ママ編


Sarryです。

突然ですが、出産準備って大変ですよね?

何を準備したらいいのかわからない。

親に聞いても世代が違うからあまり参考にならない(-"-)

ネットのサイトを見てもあれもこれも必要って・・・

何でかんでも買わせようとして・・・←


私も3年前に長男を出産しましたが、買ったのに結局使わなかった~ってもの結構あります。

そこで経験者の出産準備のいる・いらないなどをまとめてみました。

 

ママ  産前編

 

・マタニティーブラジャー・ハーフトップ  
                      }いる / 合わせて4~5枚くらい
・マタニティーキャミソール・タンクトップ

・産前ショーツ   いる / 6~8枚くらい

・妊婦帯  いる / 3~4枚  パンツタイプが楽です

・マタニティタイツ・レギンス いらない? / 私は通常のタイツを腰履きしてました

母子手帳ケース  いらない? / かわいいし、欲しくなるけど実際私はあまり使いませんでした

・マッサージクリーム  いる / マタニティ用は高いので普通のボディクリームで十分です。妊娠線予防のため1日6~8回ほどお腹中心に塗りまくりました

・マタニティ食品・サプリ  いる / 葉酸や鉄分など必要に応じて

 

ママ  入院準備編

 

・マタニティパジャマ  いる? / 1~2着 大きめのパジャマならマタニティ用じゃなくても問題ない。病院によってはパジャマを貸し出してくれる場合も 

・産後サポーター  いる / 1セット  絶対用意しておきましょう。産んだ瞬間からつけます。

・母乳パッド  いらない / 母乳が出るかわからないので後からでもいいとおもいます。必要ならガーゼで代用。産後の入院中に家族に買って来てもらえばよい。

・産褥ショーツ  いる? / 病院によります。私は産前ショーツで代用できました。

 

ママ  産後編

 

・産後リフォーム  いる / 1~2セット  産後の骨盤戻しは基本です

・授乳口付きトップス  いらない / なくてもなんとかなります。母乳出るかわからなのいので、買うなら産後でもよいのでは?

・授乳ケープ  いらない / あれば便利ですが、母乳が出るかわかりませんね。産後でも十分間に合います。ネットでもかわいいの買えます。

・マザーズバッグ  いる / マザーズバッグじゃなくても大きめのバッグでよいと思います。入院グッズを入れるのにも使えるので先に買っておいて◎

 

ママ編でした。

 

赤ちゃん編はこちら↓

hollosarry.hatenablog.com

 

読んでいただきありがとうございました。