ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

出産準備本当に必要なものは?出産経験者がいる・いらないをまとめました。赤ちゃん編

Sarryです。

前回の

出産準備本当に必要なものは?出産経験者がいる・いらないをまとめました。ママ編

の続きの赤ちゃん編です。

出産前に用意すべきものをまとめました。

実は産まれてからでも大丈夫なもの、必要のないものも結構あるんです。

赤ちゃん編 衣類

・短肌着  いる /  3~5枚

・長肌着  いる /  
             }長肌着またはコンビ肌着 2~4枚
・コンビ肌着  いる / 

・ミトン  いらない / 爪で顔をひっかいてしまうからと言われますが、いりません

・ソックス  いらない / 冬生まれなら1~2枚。でも産まれてすぐは外に出ないのでいらないと思います

・汗取りパッド  いらない / もし必要ならガーゼで代用できます

・兼用ドレス  いる  /
              }兼用ドレスまたはカバーオール5枚くらい

・カバーオール  いる /

・ベスト  いらない / なくてもよい

・アフガン  いる / 1枚程度

・セレモニードレス  いる? / お好みです

・おくるみ  いる /1枚程度

・スタイ  いらない / 必要なら後から勝手も大丈夫です。ガーゼで代用もできます

・帽子  いらない / 新生児は外に出ないのでいらないと思います

 

赤ちゃん編 家具

・新生児組布団  いる / 1セット  レンタルもできます

・防水シーツ  いる / 1枚

キルトパッド  いらない / なくてもよい。バスタオル等で代用できます

・毛布  いらない / バスタオルで代用できます

・ベビー枕  いらない / 必要なし

・ベビーベッド  いる? / お好みで。床に布団でもいいと思うし、レンタルもできます

・ハイローラック  いる? / あってもいいですが、なくても大丈夫です。

 

赤ちゃん編 授乳

・哺乳瓶  いる / 2~3本 母乳が出る場合も出ない場合も一応用意しておいたほうがいいです

・乳首  いる / 2~3つ  母乳が出る場合も出ない場合も一応用意しておいたほうがいいです

・粉ミルクケース  いらない / 必要なら小さいタッパでも代用できます

・哺乳瓶ブラシ  いる / 100円ショップなどにも売っています

・消毒器  いる / ミルトンなどのつけておくだけのものが便利です。おもちゃの消毒などにも使えます

・授乳クッション  いる / 母乳派も粉ミルク派もあると便利

 

赤ちゃん編 お風呂 

・ベビーバス いる / レンタルや衣装ケースで代用できますが、1000円程度で買えるので買ってもいいと思います

・湯温計  いる / あると便利です

・ベビーせっけん  いる / 目にシミにくいものがいいです

・沐浴剤  いらない / ベビーせっけんがあればいりません。沐浴剤は洗い流さないので赤ちゃんが肌荒れする可能性ありです

・ベビーローション  いる / 湯上りに塗ってあげます

・綿棒  いる / 100円ショップでも赤ちゃん用が売っています

・入浴布  いる / 3~4枚 必要です

・湯上りタオル  いる / 2~3枚 必要です。ガーゼ地のものがよいです

・ボディスポンジ  いらない / 手で洗ってあげるのでいりません

・ガーゼ  いる / 10~15枚以上 お風呂以外でも結構使います
 
ベビーパウダー いらない / 昔は使っていたようですが、最近は使いません

 

赤ちゃん編 その他

・紙オムツ  いる / 1~2袋 新生児用を用意しましょう。肌に合うかもわからないので買いすぎ注意です

・おしりふき  いる / 3~5パック

・体温計  いる / わざわざ買わなくてもいいですが、短時間で測れるものがおすすめ

・つめきり  いる / 眉毛切りばさみなどでも代用できます

・鼻吸い器  いらない / いずれはあったほうがいいですが、新生児のうちは使わないかも?

・温湿度計  いる / あると便利です

 

ベビー用品レンタルも活用するといいですよ。

ベビー用品レンタル・ショッピングのナイスベビー

ホクソンベビー/TOPページ

ベビー用品レンタル・販売 | ダスキンレントオール かしてネッと  

ベビー用品レンタルと販売 愛育ベビー 東京・横浜

 

ママ編はこちら↓

hollosarry.hatenablog.com

 

赤ちゃんの物は選ぶの楽しいですよね♪

参考になればうれしいです。

読んでいただきありがとうございました。