ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

運命の相手は匂いでわかる?HLA遺伝子で本能レベルの異性選び!

Sarrです。

男性も女性も本能で異性を選び抜けるって知ってした?

でも自分のことを考えると、はて?私は旦那を本能で選んだのか?って思うけど、ちょっと納得するところもあったり。。。

どういうことなのか?

 

異性の匂いを嗅ぎ分ける?

フェロモンとして分泌される「HLA遺伝子」。これがとっても重要なんです。

自分の持っているHLA遺伝子とは違う型の異性をいい匂いだと感じるんです。

体臭を嗅いで心地いいと感じるんですね。

確かに体臭をくさいと思ったら恋愛には発展しなそう・・・。

私の場合は旦那の体臭は・・・感じませんでした。(;´・ω・)

いい匂いとは思わなかったけど、くさくも感じず無臭でした。

でも自分の父親の匂いは好きではないです。

それもそのはず、思春期になると血縁である父親と危ない関係にならないよう、本能的にくさく感じるみたいですよ。

これは経験あります。

加齢臭じゃなかったんですね!

ちなみにHLA遺伝子は恋愛遺伝子とも言われています。

 

HLA遺伝子の型が違うと何がいいの?

これ気になります。

まず、HLA遺伝子の型は遠ければ遠いほどいいんです。

自分と違う免疫を持った人間ということになります。

その2人の子供は強い遺伝子を持って生まれます。

免疫や抵抗力が強く、健康で体が強いんです。

うちの場合、私と旦那のHLA遺伝子の組み合わせはわかりませんが、子供たちは丈夫です。

昨年の春に保育園に入りましたが、数か月に1度くらいしか病気で休むことはありません。

それって結構優秀だと思いませんか?(^^♪

そのほか体の相性もいいんだそうです。

逆にHLA遺伝子の型が近いと、体の相性はあまりよくない・・・。

そして妊娠しにくい、産まれても子供が未熟児や病気を持って生まれてくるなどいろいろあります。

異性を匂いで選ぶって大事だったんですね!

 

HLA遺伝子は医療分野でも

HLA遺伝子の組み合わせは数万通りもあります。

これはただの恋愛や子孫繁栄のためだけではなく、医療でも関係があります。

移植をする際もHLAの型が合わないと適合しません。

がんワクチンもHLAに効くように開発されていたり、HLA遺伝子の型によって糖尿病などのかかりやすい病気があることも最近の研究でわかってきました。

HLA遺伝子は両親から1つずつ受け継いでいるので、病気が遺伝しやすいのもこのためなんですね。

専門機関では自分のHLA遺伝子の型がわかる検査もあるので、それがわかればかかりやすい病気もわかります。

健康にも関係している重要な遺伝子なんですね。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。