ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

子供に水泳を習わせるメリットとは?何歳から始めるのが1番いいのか?

Sarryです。

 

子供の習い事ってなにをやらせたらいいか悩みますよね?

私自身は3歳くらいからピアノを習って、小学校の時は周りでピアノを習ってる子が多かったので、女の子はピアノを習うものだと思い込んでいましたが、最近そうではないことに気づきました。

女の子はみんなピアノ習ってたわけじゃないんですね。

私の環境がちょっと特殊なだけでした。

ちなみに私は小学校卒業までピアノ習ってましたが、下手です(笑)

 

そして、現在母親になって・・・

きっと女の子だったら同じようにピアノを習わせていたと思いますが、うちは男の子だし、とにかく活発!

運動系のほうが合うかなと思案中。

私の友達でも子供に水泳を習わせている子が多いので、水泳いいなって思っています。

習い事の人気ランキングでも水泳は上位ですよね。

水泳を習わせると子供にとってどんな効果があるのか調べてみました。

 

水泳を習うメリットは?

・左右対称に鍛えられる

体全体を使い、しかも左右バランスよく鍛えることができます。
たしかに、球技などほかのスポーツと比べ、水泳は左右バランスよく体を動かしますね。
体がゆがみにくいのは成長期の子供にとってもプラスです。
さらに、水中なので骨や関節への負担が少ないのも魅力です。

 

・心肺機能がアップする

呼吸筋が活発に動き、心肺機能の向上につながります。
喘息の子供にも効果的です。

 

・基礎体力がつき、体が丈夫になる

全身運動をすることで体力がつきます。
そして水に入ることの刺激で皮膚感覚が強くなり、風邪をひきにくくなるという利点まで。

 

・脳の発達にも効果的

水中で体を動かして遊ぶことで、脳の空間認知能力が高まります。
スポーツ万能、算数が得意になるなどうれしい効果が。
モテちゃうかも♡

 

・いざというときのために

やはり何かあったときに泳げると、身を守る術にもつながります。

 

いつから水泳を習い始めるのがいい?

水泳がいいと言ってもいつから始めるのが効果的なのでしょう?

子供の神経系の発達は3歳がピークと言われているので3歳ごろから始めるのがベストかもしれません。

3歳は習得するスピードが早く、しかもこの時期に身につけたことは大きくなって後退することがないんです。

でも3歳を過ぎていても大丈夫。

水泳選手の北島康介岩崎恭子イアン・ソープなどは5歳ごろから水泳を始めています。

子供の成長ややる気に合わせて習わせるのが1番いいのかもしれませんね。

 

泳げるようになるのはいつからなの?

3歳から水泳を習わせてもすぐに泳げるようになるのは難しいです。

3歳児のスイミング教室の内容としてはまず水に慣れさせることから始め、泳ぐというより水遊びというような感覚です。

泳げるようになるのは大体小学校入学前くらいで、幼稚園年長とかそのあたりです。

なので水泳を習わせるメリットはたくさんありますが、早く始めたからと言って早く泳げるようになるわけでもありません。

ということは5歳くらいから始めたほうがもしかしたら効率的なのかもしれませんね。

 


読んでいただきありがとうございました。