ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

年子は寝かしつけが大変!楽になるまでの半年

 

Sarryです。

私はもうすぐ3歳と1歳半の子供がいますが、下の子が生まれてから約半年間は寝かしつけが大変でした。

その軌跡を振り返ります。

 

次男が生まれてすぐは楽だった

次男が生まれたとき、長男は1歳半。

すでに次男妊娠中に抱っこや授乳での寝かしつけは卒業していたため、添い寝すれば寝てくれるので楽でした。

問題は生まれたての赤ん坊・・・

長男の時は抱っこして寝たと思って布団に置いたら起きて・・・の繰り返し。。

次男も大変かと思いきや、この子は案外楽ちんで添い寝したらすぐに寝てくれるラクな子でした。

しかもあまり泣かない静かな子。

なので、長男の寝る時間に合わせて一緒に寝ていました。

 

生後4カ月から地獄が始まる

次男の起きている時間も長くなり、ちょうど長男を寝かしつけるくらいの時間は眠さMaxで不機嫌に!

しかも寝るのが下手になってる~。

そこで私は次男を先に寝かせる方法をとりました。

しかし・・・「ママ、ママ」の長男が邪魔をする・・・。

添い寝をしても、抱っこで寝かせようとしても、添い乳をしていてもかまってほしくて邪魔をしてくる(;O;)

 

とりあえず、30分離れてくれたら(ハードル高い?)と思いDVDを見せるも、10分くらいしたら「ママー」と大声で呼ぶ。
   ↓
その声で寝かけている次男起きる
   ↓
私キレる。

 

とまあ負の連鎖が続いていました。

 

 次の解決策は昼寝時間

それがしばらく続き、毎晩寝かしつけの時間になると憂鬱に・・・。

少しも私から離れてくれない長男にイライラ、そしてすぐイライラしてしまう自分も嫌になるし。

2カ月くらい奮闘し、次の解決策として次男のお昼寝時間を少し遅めにすること。

それまで12時かから2時くらいまでだったお昼寝時間を

1時間ずつずらしました

1時から3時にずらすことで次男の眠くなる時間を1時間遅くしました。

これが大成功!

 

これでやっと落ち着いた2人の寝かしつけ

長男と次男の寝る時間が合うようになり、私のイライラもだいぶ減りました。

長男は私にくっつかないと寝られないので、私は長男に向き合うような形になり、背中側に次男。

ちょっとかわいそうだけど仕方ない。

でもやっぱりそこは次男!

生まれた時から放置され気味(?)だったため、くっつかなくても全然平気なご様子。

この時は6か月になっていた次男。

だいぶ成長して上手く寝られるようになり、布団で1人でゴロゴロして勝手に寝られるようになりました。

 

それから1年たった現在は

とくに昼寝時間調節することもなく、2人同じ時間に寝ています。

長男はよく寝るタイプ、次男は少し昼寝少なめタイプなのでちょうどいいのかも。

年子に限らず子供2人以上の寝かしけは大変ですよね!

早く1人で寝られるようになってほしいもんです。。。

 

 


読んでいただきありがとうございました。