ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

家族がインフルエンザにかかってしまった。一家全滅しないためにできることは?

Sarryです。

今年もインフルエンザが猛威を振るってますね!!

毎年流行している気がするけど、どうにかならないもんなんでしょうかね??

そして我が家もついに・・・やばいです!!

旦那と次男がインフルエンザにかかってしまいました。

いや~まいったまいった・・・・。

 

我が家のインフルエンザの経緯

振り返ること6日前・・・

いつも残業をする旦那が珍しく早く帰宅。

風邪引いたっぽいとのこと。熱はなし。

 

5日前

朝から旦那高熱。

病院にかかるとインフルエンザだと判明する。

 

 4日前

旦那ひたすらつらそう。

 

3日前

旦那ピークは越えた様子。

保育園に迎えに行くと次男発熱。

夜39度まで熱が上がる。

 

2日前

朝から次男病院へ。

やっぱりインフルエンザ、、、

 

昨日

旦那は熱引いたけどあと2日は出勤停止。

次男ももう熱はなし。でもあと4日は保育園への登園禁止。

(;O;)

 

そして今日に至るという感じです 。

 

インフルエンザの家族感染は免れないのか?

やっぱり同じ家で生活してると感染は避けられないのか?

答えはNO

 

 安心してください。避けられますよ!

 

 現に私と長男ははまだ無事です!

 インフルエンザの潜伏期間は5日くらいまで。

家族が発症してから5日間同じような症状が出なければ感染しなかったということですね(*^^*)

 

さて、感染を防ぐためには何をしたらいいか?

 まずは感染者を隔離すること!

そして咳やくしゃみなどから感染するので絶対マスクをしてもらいましょう。

家族もマスクをして感染を予防します。

 感染者が鼻をかんだり、口を拭いたりしたティッシュもウイルスがうようよ。

ビニール袋に入れて口をしっかりしばりましょう。

もしさわった場合は即座に手を洗います。

感染者にも鼻をかんだら手を洗ってもらうようにしたいですね!

 

 ウイルス対策のため空気清浄機も有効です。

部屋の湿度も60パーセントくらいに保ちます。

あとは家族もきちんと栄養や睡眠をとって免疫力をあげましょう!

結局は免疫力が大事なんです。

もし、ウイルスが体に入っても免疫力が強ければ発症しません。

巷で有名なR1ヨーグルトを食べるのもいいかも(ゝω・)

 

インフルエンザの予防接種は効かない?

よくそのようなことも耳にします。

厚生省では「抑える効果が一定度認められます」と発表しています。

実際はどうなんでしょう?

 

我が家では子供たちは2人とも予防接種を受け、大人は受けませんでした。

次男はインフルエンザになってしまったので、予防接種しても確実に防げるわけではないことが実証できます。

反対に長男は感染していないので、全く聞かないとも言えないわけですね。

 でも次男は最高でも39度くらいだったので比較的軽く済んだように感じます。

そして2日目くらいには熱のピークは越えていたし、食欲も満点、機嫌も悪くなくいつもどおりでした。

 旦那は最高.39.7度まで上がったそうです。

そして2日間食欲もなく苦しみ、3日目から少しずつ食べられるようになってきました。

こう考えるとやっぱり予防接種は感染を100%は防げないけど、感染しても軽く済むという感じなんでしょうか。

 でもせっかくお金をかけて予防接種してるんだから100%感染を防いでくれないもんだろうか・・・と我儘なことを考えてしまう私です。

 

 それにしてもやっぱり手洗いは大事ですよね!

私と子供は毎日帰ってきてから手洗いしてるけど、旦那は手洗いは自らはしていない。

この差もある気がします。

やっぱり基本は大事ですね!

手洗い・うがいを忘れずに(^_-)-☆

 

 

読んでいただきありがとうございました。