ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

子供へのラブレター・・・・からの子育てって何だろう。

Sarryです。

今日は長男3歳の誕生日です!

長男にありがとう!おめでとう!

そして私にがんばったね!

長男が産まれてからいろいろなことがあってすごく長く感じたけど、まだ3歳・・・。

この先は長い。

悪魔の3歳・・・。

イヤイヤがヒートアップしたときは悪魔を通りこして閻魔に見える彼。。

最近はおしゃべりが達者になって朝の支度でいらいらしてる私に「ママ、笑って!」と言ってきます。

お兄ちゃんだけどまだ3歳。

甘えん坊だけど、いざという時は次男を守ってくれる3歳。

優しい子に育ってくれてありがとう。

 

長男は私を36時間も苦しませ、産まれてきました!(笑)

本陣痛になってから14時間と平均的な長さですが、結構な痛さの前駆陣痛が20時間近くもありました。

でも1人目だからきっと産道を通るの大変だったんだろうな。頑張ったね。

長男が道を作ってくれていたおかげか1年半後に産まれた次男は陣痛きて3時間という速さで産まれました。(笑)


この3年間ひたすら必死に頑張ってきた自分を振り返ると涙が出てきます。

近くに親もいなくて友達もいない。

その上1歳半差で2人目も産んでしまって(計画的にですが)

旦那は平日朝はいるけど、帰りは遅い。

頼れる人がほとんどいない状態で、私1人で突っ走ってきました。

ああ、いつまで私は走り続けるんだろう?

立ち止まりたいけど、立ち止まったらすべて崩れてしまうくらいぎりぎりの精神状態だった気がします。(現在も)

世のお母さんはみんなこんな状態なんでしょうね。

心から余裕を持って子育てできている人は全体の何%なんだろう。

子育てとはなんと大変なことなんだろう。

精神を身を削って、子供を育て上げ、私は何を得るんだろう。

それでも子供のためにすべてを注ぐのは心から愛しているからなのか。

自分の人生は何なのか、自分の生き方も何もかも疑問だらけです。

でも1つだけ。

子供に尊敬してもらえるような、誇りに思ってもらえるような母親になりたい。

私はそのためにこの先も走り続けていくのでしょう。

 

さて、自分でも意味がわからなくなってきました。

 

とにかく言いたかったことは長男お誕生日おめでとう!

これからも母ちゃんがんばる!

ということでした。

 


にほんブログ村

読んでいただきありがとうございました