ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

一生もの!五月人形購入を失敗しないために注意すること

Sarryです。

ひな祭りも終わりましたね。

我が家は男の子2人なので、桃の節句は何もしませんでしたが、5月には端午の節句がありますね~。

 

五月人形選びで重視する点は?

五月人形と一言に言ってもたくさんの種類があるんです。

まずは何を重視するか?

 それは

①値段

②大きさ

③人形の種類

 

五月人形の値段は?

五月人形の値段はピンからキリまであります。

安いものであれば1万円以下でも買えます。

高いものは50万円以上するものまでいろいろあります。

だいたい8万円~20万円のものがよく売れています。

おじいちゃん、おばあちゃんが援助してくれるケースも多いので、多少高価なものも購入しやすいですね。

手間や素材などで値段が変わってきます。

高ければいいかといえばそうでもない気はします。

ただ、安いものは小さいものが多く、高いと大きくなっていきます。

カッコよさも安いものはショボイ感じがします。

やっぱり「カッコいいな~」と思ったものは高価だった記憶があります。。。。

 

五月人形の大きさは?

大きさも大から小まであります。

買う際は自宅のどこに置くのか、置き場所を考えてから買ったほうが良さそうです。

私は旦那の五月人形をお義母さんから「あげるよ」と言われましたが、大きすぎて無理だったので断りました。。。。

うちの狭いマンションには置き場所ないっす。。

また、子供が大きくなればいいですが、小さいうちは触ったりするので、子供の届かない高い場所に置いておかないと危険です。

そうなると、かなり場所は限られてきますよね。

最近は住宅事情の関係で、コンパクトなものが売れ筋なようです。

 

五月人形の種類は?

主なものは2種類

 

・兜飾り
 


・鎧飾り

 

 

兜飾りのほうが手頃のものが多いですが、鎧飾りのほうが豪華で強そう。カッコいい感じもあります。

お好みでどうぞ。

 

またケースに入っているものもあります。

ケースに入っているもののほうが人形が汚れにくい、小物もなくさないといった利点はあります。

比較的小さなサイズのものはケースに入っていることが多いです。

 

参考にしてください、私の失敗談

我が家は五月人形失敗組です(笑)

長男は2月28日産まれ。

私は里帰りしていたため、自分の家に帰ってきたのは4月中旬でした。

帰ってきてからは実家で過ごした数か月分の荷物の整理、子供と2人での慣れない昼間の生活などなどあり、気づけばゴールデンウィーク!!

そこでやっと五月人形買ってないじゃんっ!!

ってことに気づきました。

 

とりあえず近くのイトーヨーカドーへ。

売ってませんでした。

次は近くのデパートへ。

売ってませんでした。。。

そしてちょっと足を延ばしてららぽーとへ。

やっと売ってました!

売り場小っちゃ!!

もう売り納め時期(?)だったんですね~。

そりゃそうか、もう数日後には子供の日が迫ってますから。

売り場にはいくつかありましたが、自分たちの予算より安いものか、もーっと高くて手の届かないものかどちらか。

結局、安いものを選びました。

といっても5万くらい?

大きさはちょうどいいんですが、カッコよくない。。。

きっと同じくらいの値段でカッコいいやつもあったんだろうけど、売れちゃったんだろうな。

毎年飾るものだから、カッコいいものがよかったんだけど。チッ(-_-;)

 

五月人形はいつ買うのがいい?

私の失敗も踏まえ、早めのほうがいいですよ。

もうひな祭りが終われば本格的に五月人形の時期です。

とは言っても赤ちゃんが4月産まれだったりした場合は私のようになりかねません。

産まれて1か月未満などであれば、翌年にまわすというのもありですね。

そのほうが初節句を落ち着いて祝えそうです。

ゴールデンウィークに入るともう遅いので、4月中旬くらいまでには買ったほうがいいと思います。

 

おすすめ五月人形

 

ダース・ベイダー!!

スターウォーズ好きのパパ・ママにおすすめ!

 

かわいいミッキーの五月人形も♡

 

伊達政宗!あんまり詳しくないけど、強そう!

  

こちらもファンの多い真田幸村!名前だけでカッコよく感じます(*´▽`*)

 

 子供が小さいうちはこういうのでもいいかも♪

 

 


にほんブログ村

 

 

読んでいただきありがとうございました。