ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

ママの笑顔は魔法だから♡

Sarryです。

 

最近、よく3歳長男に

「笑って!!」

と言われます。。(;´д`)トホホ

 

そうやって言われるとき私は確かに笑っていない。

だいたい怒っています。

 

ここ1か月くらい前から長男にそう言われるようになりました。

例えば、朝の出かける準備してる時「早くして!」という私に対して。

ちゃんとごはんを食べない長男に「ちゃんと食べて!」という私に対して。

これを言われると私もハッとします。

でも、ずっとニコニコではいられないでしょう?

 

3歳になっていろいろな言葉が出るようになった長男。

今も私はプンスカ怒ったりしてますが、きっと一番笑ってなかったのは次男が産まれて数か月の時だったんじゃないかと思うんです。

でもその時は長男はまだ単語しか話せなかった。

きっとイライラする私を見て「笑ってほしい」って思ってたんじゃないかな。

でも言葉にできないから伝えられない。

きっと笑いかけてあげるだけで長男は安心できたのに。

イライラする私の表情が負のループを招いていたのかもしれない。

 

旦那が私にくれた婚約指輪にも

「smile always」

と彫ってあります。

いつも笑っていてほしいという旦那の願い。

 

さて、旦那は置いておいて、

 

子供たちはママの笑顔が大好きなんですよね。

母親が子供の笑顔が大好きなように。

ママが幸せなら子供も幸せ

ママが笑顔なら、子供も安心できて笑顔になれる

なんでそんな簡単なことに今まで気づかなかったのか。

とは言ってもいつでも笑顔でいるなんて難しいですよね。

でももっと力を抜かなきゃ。

子供が自分の笑顔だけで幸せになれるなんてこんな簡単なことはないはずなのに。

笑顔でいることがどれだけ大事なのか再確認しました。

 

忙しすぎる毎日で、こんな簡単なことも気づかないママは多いと思います。(私も含め)

話ができない小さな子供だってママの笑顔が好きなのは同じ。

伝えられないだけなんですよね。

これからはできるだけ笑顔で接してあげましょう。

ママの笑顔は子供を幸せにする魔法だから♡

 

↓ よければポチッとお願いします。


にほんブログ村

 


読んでいただきありがとうございました。