ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

産後の初試練?!授乳問題!完全母乳にできた理由は?

Sarryです。

もうすぐ3歳と1歳半になる男の子のママで、フルタイムで働くワーキングマザーです。

大好きなファッション・美容や育児のことについてなど自分の気になっていることを書き綴っていこうと思います。

さて、最近仲のいい友達に子供が生まれました。

自分の子供が生まれるまでは、友達の子供が生まれてもあんまり関心なかったんですが←

やっぱり自分が子供を持つと変わりますよね!

友達のことなのに他人事とは思えません!

あのきつい出産よくがんばったね~!!と心から思えるようになりました。

 

そういえば1人目は授乳にものすごく悩みました。

生まれてから3週間、母乳を直接飲んでもらうことができなかったんです。

母乳の出は結構良くて、ぱんぱんに張って溢れ出てくるのに、赤ちゃんは飲んでくれない。

ひたすら搾乳をして、哺乳瓶で母乳を飲んでもらう毎日、つらかったな~。

搾乳、搾乳で腱鞘炎になりました。

もう完全母乳は諦めてミルクにしようかとかさんざん悩みました。

その時は時間もいっぱいあったからひたすらネットで調べました。

すると、産後は授乳がうまくいかない人は結構いるんですよね。

私だけじゃなかった。

ちなみになぜ私が母乳を直接飲んでもらえるようになったかというと・・・

赤ちゃんの口に乳首を無理やり突っ込み、ビュッと母乳を口の中に出してやりました

すると、ここ(私の乳首)から母乳が出ると認識したらしくそれからゴクゴク飲むようになったんです。

簡単なことでした。もっと早くやればよかったと後悔しました。

そしてなぜ赤ちゃんが直接母乳を飲んでくれていなかったかというと、私の乳首が小さかったから(笑)

乳首が小さいから、ここが母乳の出るところだと認識してくれなくて嫌がっていたんです・・・。

さらに母乳を直接飲むようになってからは劇的に乳首が大きくなり、2人目は生まれてすぐからすんなり授乳ができたのでした。。。

これから出産をする人、赤ちゃんを産んだばかりで私と同じ悩みがある方に読んでほしくて書いてみました。

次は授乳ができるようになってからの「乳出しっぱなし生活( ゚Д゚)!?」について書こうと思います。

読んでいただきありがとうございました。