ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

乾燥肌に打ち勝つ!徹底乾燥対策とは?

Sarryです。

私、とっても乾燥肌なんです。

冬は何を塗ってもつっぱった感じがして困ってたんですが、今年はちょっと調子いい♪

最近やり始めた乾燥対策とは??

まずはニベア青缶


やっぱり昔ながらのものはいいです。

いいものだから、長く愛されているんでしょうね。

 

有名な話ですが、ニベアは高級クリームのドゥ・ラ・メールとほぼ同じ成分でできてるんですよね!

 

ドゥ・ラ・メール入っている褐藻エキスはニベアには入っていませんが他はほぼ一緒。

値段はドゥ・ラ・メール 60ml 35000円(!)

ニベア 56g 259円(店舗により異なります)

値段が10倍くらいちがーう!!

ニベア優秀すぎます!

そしてこのニベアを朝は普通にスキンケアの最後に使うだけなんですが、夜は化粧水後にニベアをたっぷりつけてその上にシートマスクをします。

こうすることでさらに浸透力がアップするんです。

時間のある時はシートパックをしながら半身浴がおすすめですよ!

シートパックをはがしたら、美容液や乳液をつけて、また最後にニベアを塗るとしっとりです♡

オイルも大事


オイルは以前から使っていたんですが、いいオイルを発見したんです。

以前は何のオイルを使っていたか忘れましたが、塗ってたんです。

それでも乾燥していた私の肌・・・。

もうどうしようもないのかと思っていたけど、RMKのオイルを使って感動しました!

 

さらっとしていてマッサージにも適しているし、使い心地がいいい。

そして乾燥しない!

朝、晩、化粧水の前につけるのがポイントです。

以前は化粧水の前じゃなくて、スキンケアの最後につけていたのもいけなかったのかな?

化粧水前につけると、化粧水をつけたあとモチモチになります( *´艸`)

洗顔後30秒以内につけるのがおすすめです!

メイク落とし後は洗顔しない


私はまつ毛エクステをつけていることもあって、ふき取るタイプのメイク落としを愛用しています。

 

パッケージには洗い流しは不要と書いてあったのですが、何となくさっぱりしたくて、ふき取った後も洗顔料で顔を洗っていました。

しかし、洗い流し不要のものは「洗い流してはいけない」というネットの記事を発見し、洗顔やめました!

最初は慣れなくて気持ち悪い感じがしたけど、慣れればそんなに不快ではない。

何より楽!

拭きとって、後はスキンケアに進めるので、手間省けた♪

そして洗顔していた時よりもしっとりしていました!

ただ、ふき取りタイプのものはやや刺激が強いようなので、肌が弱い方は要注意です!

美容液たっぷりのシートマスク


私は毎日夜にシートパックをしていますが、2種類のシートパックを使い分けています。

まずはデイリー用。普段の夜はこれです。

1袋に30枚近く入ったもので、お得です。

 

ただシートパックが薄めなので、だいたい5分から10分したらはがします。

規定時間以上やると逆に乾燥してしまうのでつけっぱなしはいけません!

時間のある時や半身浴をする時は厚手のシートパックでしっかり美容液に浸っているもの。

 

 

これははだいたい20分から30分くらいつけたままにするタイプです。

週に1、2回ほど。

本当は毎日厚手のもののほうがいいとは思いますが、時間もお金も・・・ね?

でもたまに自分へのご褒美として使ったほうが、お肌も元気になりますよ!

 


こんな感じでした。

ぜひ参考になればと思います。

読んでいただきありがとうございました。