ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

今どき抱っこひも事情  アップリカ コランハグとエルゴはどっちが使いやすい?レンタルという手もあるヨ♪

Sarryです。

赤ちゃんの抱っこひもについて・・・

抱っこひもって便利ですよね!

私も未だに愛用しています。

でも抱っこひもの選び方って難しいですよね?

そ・こ・で 経験者のSarryが使ったことのある抱っこひも、アップリカ コランハグ(コランビギ)VSエルゴメリット・デメリットを書きます。

 

アップリカ コランハグ (コランビギ)


メリット

・体型にフィットして使いやすい。

・おんぶハーネスがついているので、おんぶでも落ちにくい。これは安心感が違います。

・新生児用シートを使えば首すわり前から使える。横抱きできます。

・腰ベルトがついているので赤ちゃんの重さが肩と腰に分散される。

 

デメリット

・新生児用シートは横抱きなので、片手を添えなければいけない。
・パパにはちょっと小さいかも?

・小さく折りたためる。


アップリカから出ているコランハグ。

私はこれの旧バージョンのコランビギを長男の時からずっと使っています。

コランビギコランハグは大まかな違いは特にないように感じます。

日本人の体型にフィットするように作られているので、使いやすいです。

別売りの新生児用シートを使えば生まれてすぐから使えますよ。

ただ、新生児連れてあまり外出しないですよね・・・。

2人目以降の場合は連れて歩くこともあるかもしれませんが、片手を添えて歩かないといけないので、上の子も連れて歩くとなると非常に不便です。

1人目で、しかも2人目生まれたら、新しい抱っこひもをまた買う予定、とか上の子と年齢差がある場合などにはとくにおすすめです。

 

エルゴ

 

メリット

・多くの人が使っていて安心感がある。

・パパでも使いやすい大きさ。

・インサートを使えば首すわり前から使える。縦抱きです。

・腰ベルトがついているので赤ちゃんの重さが肩と腰に分散される。

・新型タイプはベビーウエストベルト付きで落ちにくい

 

デメリット

・みんなとかぶる。

・首すわり前から縦抱きなので心配に思う人もいる。

・背の小さめな人や細めの人には大きく感じるかも。

 

街を歩けばみんなエルゴ、エルゴ・・ですよね。

使いやすいということなんでしょう。

とっても人気です。

我が家も2人目生まれてすぐはエルゴを使っていました。

首すわり前から別売りのインサートで縦抱きできて両手があくので、当時まだ1歳半だった長男を連れて歩くにはぴったりでした。

でも抱っこひもって結構高いですよね。

しかもうちの場合はコランビギもあったので、次男が生まれて3か月間だけエルゴをレンタルしました。

首がすわってからはコランビギで毎日おんぶしてました~。なつかしい。。

コランビギに比べゴツイので肩幅狭い人はちょっと使いにくいかな?

その分パパは使いやすいと思います。

そして今まではなかったんですが、赤ちゃんを固定するベルトつきの新型が2015年11月に発売されました。

 

最後に


抱っこひもは生まれてすぐ使わない場合は、生まれる前に買う必要はないと思います。

生まれてから買いに行く暇がない、生まれてすぐ使うという場合は買っておいたほうがいいかもしれません。

大きい店舗であれば3~4キロの赤ちゃん人形があり、試しに抱っこひもで抱っこすることもできます。

でも赤ちゃんが生まれてから、お店に見に行って実際に赤ちゃんを抱っこして試してみるほうがいいと思います。

また、レンタルして使ってみてから買うという手もありますよ。

人が使ったものがイヤという方も、新品を選ぶことが可能だったりもします。

私が借りたものは新品じゃなかったけど、新品と変わらないくらいきれいでした( *´艸`)

参考までにベビー用品レンタルのサイトです。

 

ベビー用品レンタル・ショッピングのナイスベビー

ホクソンベビー/TOPページ

ベビー用品レンタル・販売 | ダスキンレントオール かしてネッと  

ベビー用品レンタルと販売 愛育ベビー 東京・横浜

 

読んでいただきありがとうございました。