ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

長男抱っこマン卒業の兆し

現在2歳10カ月の長男、先月くらいからやーっとやーっと抱っこマンを卒業してきました。

本当にやっとです。

次男ももう1歳5か月ですよ。。。

長く苦しい時期でした(笑)

長男はわりと歩き始めるのが早く10カ月から歩き始めました。

それなのにその後2年も抱っこマンとは・・・。

長男1人なら何とか頑張れたと思うんですが、次男もいたのでそれはそれは大変でした。

 

次男妊娠9か月の時に雨の日の移動で抱っこひもでおんぶ

次男がまだ歩かない時は、次男おんぶに長男抱っこ(総重量20キロ・・)

両手に2人抱えるワザ、名付けて「ダブル抱っこ」で階段を上る(T_T)

とかたくさんありました。

 

私なりにいろいろ試しはしたんですよ。

「あの角まで頑張って歩こう!」と誘ってみる
 何が何でも歩いてくれなかった・・・終いにはギャン泣き

10秒心を込めて抱きしめてあげる⇒その後歩かせる
 ずっと「抱っこ~」と言い続けて歩かない(*_*)

ベビーカーに乗せる
 ベビーカーに乗らない、全力で拒否

抱っこは今だけだからたくさんしてあげる
 次男いるし・・・ねえ

抱っこひもを使う
 大きくなりすぎて抱っこひもに収まりきらない

出かける前に抱っこしない、ちゃんと歩くことを約束する
 「出かけない」と言い出す、出かけてもソッコー約束破る

どれもダメでした。

 

どうして歩くようになったのか・・・

それは正直わかりまりません(笑)

 

でも最近は出かける前に「歩くよ」と約束をすると、

「うん、荷物いっぱいあるから抱っこできないね!」

と言います。

 

これは私がよくぼやいていたこと。

「次男もいるし荷物もあるし抱っこできないよ・・・」と。

 

成長して言ってることが理解できるようになったのか、相手思いやれるようになったのか(ちょっとかわいそうだけど・・)

 

そして長男の臆病な性格もあったんだと思います。

 

どこに行っても「ママ、ママ」で私から全然離れなかった長男。

公園に行っても1人で遊べず、常に「ママ~」と私が近くにいるか確認していました。

 

そんな長男、歩けるようになったと同時に公園で私から離れて遊べるようになってきました。

そしてベビーカーも嫌がらず乗ってくれるようになり、私とっても楽になりました。

 

これも成長したからなんでしょうか。

 

ま、抱っこが好きなんでしょうね。そりゃ歩くより楽だもんな。。

それと、次男も歩くようになってきたからもあるかもしれません。

やっぱり小さくても兄弟は最大のライバル


長かった最強抱っこマン生活。

まだまだ甘えん坊ではありますが、やっと終わりが見えてきたようです(?)

いろいろネットで見ると、3歳超えるぐらいになるとちゃんと自分で歩くようになる子が増えるみたいですね。

 

結局はいろいろな方法を試しても意味がなく、時が解決してくれるってことなんでしょうか。

 

抱っこしなくなると寂しく感じたりもします。

結局ないものねだりなんですね(笑

 


f:id:hollosarry:20160125115303j:image

 

読んでいただきありがとうございました。