ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

どこからが虐待?子供のしつけについてまじめに考える。

Sarryです。

先日、実家に帰った時のこと。

父に
「子供が悪いことをしたら叩いてもいいんだよ」
と言われました。

これは賛否両論あると思うので、以下は私の考えです。

 

私は叩いちゃいけないと思うんです。

「叩いちゃだめだよ」と私は反論しましたが、

父は「叩いていいんだ、悪いことをしたら叩かないとわからない」と言いました。

本当にそうなんでしょうか?

 

悪いことをしたって言葉で言ってもわからない年齢なら叩いたってわからない。

 

言葉で言ってわかる年齢なら叩く必要はない。

 

前に何かで「親は叩くと叩くことに慣れてしまう、慣れるとやりすぎてしまうこともある」というような記事を読みました。

私もその通りだと思います。

 

確かに悪いことをしたとき、激しくイヤイヤされたとき。

イライラして叩きたくもなりますよ。。。

でも叩いちゃいけない。

私はそんな時つい物に当たってしまいます。。。

果たして子供が見てる前でそんなことしていいのか?とも思うけど、このやり場のないイライラを抑えるにはどこかに発散しなくては収まらない。

 

一番の理想はおおらかに子供に接してあげられること。

でも余裕のないときなんかは無理ですよね。

私はしょっちゅ余裕なくなってます。

 

私自身も小さいとき父に叩かれた記憶があります。

ただそれは父も私も虐待だったとは思っていません。

バシッと頭を叩かれる程度。

昔なら当たり前のことだったのでしょう。

父は叩いた記憶すらなく、叩いたことはないと言い切っていました。

が、私は覚えているんです。。。

子供には多かれ少なかれ心のキズになるのに、叩いた親は覚えてないなんてひどい話ですよね。

そんな私が大人になって思ったこと。

やっぱり子供を叩いてはいけない。

この信念だけは絶対に守る。

大切な子供だもの。

時にはケンカしたり傷つけてしまうこともあるかもしれないけど、たとえ軽くでも暴力で傷つけるのは絶対にやってはいけない。

私はそう考えています。

物にあたることもやめたいけれど。。。(-_-メ)

子供のすべてを笑顔で包み込める母になりたいです。

 

読んでいただきありがとうございました。