ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

七五三で着物を着たい母。でも着物を着るのってハードル高い!着物レンタルや値段は?

Sarryです。

 今年は長男七五三です。

せっかくなので私も着物を着たいと思っていろいろ調べてみましたよ!

 

まずは七五三の基本

・七五三は数え年?満年齢?
 昔は数え年でやっていたそうですが、現在は数え年、満年齢どちらでもいいようです。
 特に3歳の場合は満年齢のほうが楽な気がします。
 2歳で七五三やるには気苦労が多すぎる気が・・・(:_;)

 

・時期は?
 本来、七五三は11月15日と決まっています。
 でも10月中ごろから11月末ごろにやる人も多いですね。
 11月15日は混むので避けたほうが無難かもしれません。

 

・女の子と男の子で七五三をする年齢が違う?
 女の子は3歳・7歳。
 男の子は3歳・5歳です。

 

七五三で着物を着るって大変なんだ!

本題です。
私の友達が年賀状で七五三で着物を着ていて。
しかも数名の友達が!
だから私も七五三には絶対着物を着てお参りしたいと思っていたんですが・・・。


着物高い!

地域にもよると思いますが、私の住んでいる神奈川県の相場は

着付  6000~7000円
ヘアセット  4000~6000円

合わせて15000円くらいするんです!

 

高い!こんなもの?

たかが着るだけで(;゚д゚)

 

私は祖母が和裁師&着付けの先生だったので、着物をきるときはいつも祖母に着付けてもらっていたのでこんなに高いだなんて知りませんでした。

これに子供の衣装や写真スタジオでの写真代、お参り代・・・

七五三ってお金かかるんだっっ!!*1

 

ちなみに私は着物を持っているので、着物レンタルはしませんが、着物を持ってない方はレンタル代もかかります。

1万円~10万円以上するものまでいろいろあります。

 

おまかせ レンタル 訪問着rental16点レンタルセット★送料無料★29,600円ポッキリ …

 

 

 

七五三ではどんな着物を着る?

着るのは訪問着です。

主にフォーマルな場にいていくお着物で、結婚式やパーティー、発表会や七五三に着ていきます。

 

デザインは?

色無地と呼ばれるものがおすすめです。

柄のないデザインの着物です。

全体までいかなくても一部にデザインがあったほうがおしゃれな気がしますが、柄なしのほうが格上なんだとか!

着物にもいろいろあるんですね。

 

その他必要なもの

着物を着るときは必要なものがたくさんあります。

肌襦袢

・伊達締め

・腰ひもや腰ベルト

・前板

・帯

帯締め

・足袋

・草履

・バッグ

 

着物を着るのってハードル高いですね( ゚Д゚)

 

スタジオアリスのほうがお得かも?

うちの近くにもある大手写真スタジオ「スタジオアリス」。


ここで前撮りをする予定なんですが、電話で確認してみたところ、撮影時の母親の着物レンタル・着付・ヘアセットは1万円だそうです。
(店舗により実施していない店舗あり、値段も変わります)


それなら前撮りで着物を着て、本番のお参りではスーツなどのほうがいいのでは?という考えに移行中です。


日本の昔からの文化である着物。


普段着ない人が着ようとするとこんなにもお金がかかるんですね。
着物がもっと身近なものになるようになるといいのにな。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

*1:+_+