ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

ノンシリコンシャンプーで髪の毛がボロボロになっちゃった話。ノンシリコンシャンプーはメリットだけじゃない!

Sarryです。

 
私、今、最強に髪の毛痛んでます!!
 
理由はノンシリコンシャンプーにしたせいかもっ(T_T)
 
最近よく出ているノンシリコンシャンプー
いいと思って買ったけど、メリットばかりじゃみたい!
 
知ってました?
 

ノンシリコンシャンプーとは「シリコン」の入っていないシャンプーのことなんです。

 

さて、シリコンとは?

化粧品にも使われていたりするんですが、髪の毛の指通りをよくしたり、髪にツヤを与える効果のある人工加工物です。

 

ノンシリコンシャンプーのメリットはシリコンが入っていないので髪や頭皮に優しい。

そしてカラーやパーマの持ちがよくなる。

といった効果があります。

 

一般のシャンプーは髪や頭皮によくないの?

ノンシリコンシャンプーが髪や頭皮に優しいということは一般のシャンプーは人工加工物の入った悪いものというイメージになってしまいますが、実はそんなこともありません。

確かにシリコンは洗髪中に頭皮についたりしてしまいますが、洗い流せば問題はありません。

また、一般のシャンプーにはコーティング剤が入っており、そのおかげで髪の毛がきれいな状態を保てている言ってもいいのかもしれません。

 

一般のシャンプーのメリットは?

一般のシャンプーはコーティング剤が入っていて、髪につやを与えたり、髪をサラサラにしてくれたりといった効果があります。

髪をコーティングしているので熱や摩擦から守ってくれる役割もあります。

髪の毛が痛んでいる人はコーティングなしだとより一層痛むことになりかねません!

それが私です。。。

 

私の場合

私はもともとやや髪が痛んでいました。

普段からカラーしているし、最近はパーマもかけています。

そんな私がノンシリコンシャンプーを使い始めてから、髪の毛がみるみるひどい状態になっていきました。

もちろんこれは確実にノンシリコンシャンプーのせいとは言い切れませんが、ほかに思い当たる節がありません。

毛先がバサバサ、オイルやトリートメントをつけても全然効果なし!

枝毛、切れ毛だらけになってしまっています(+o+)

 

ノンシリコンシャンプーには髪質のよって向き不向きがある

ノンシリコンシャンプーも一般のシャンプーも一長一短。

自分に合ったほうを使いましょう。

ノンシリコンシャンプーが不向きなのはこんな髪の人です。 

・髪が痛んでいる人

・髪が多い、広がりやすい

・カラーやパーマをしている

 

 

読んでいただきありがとうございました。