ミーハーSarryの気になるもの♡♡

ファッション・美容・子育てなど気になる情報を書いています。

気をつけて!去年の日焼け止めはNG!日焼け止めは1年中使うのが理想なんだけど・・・

Sarryです。

紫外線が気になる季節がやってきましたね。

私は去年の日焼けもまだ元に戻ってないんですけど・・・(+_+)

日焼け止めって毎年買い替えてますか?

私はまず去年の残ってるものを先に使って、なくなったら新しく買ってたんですけど、じつはダメなんですよね!

知ってました?

 

日焼け止めには使用期限がある?

巷でささやかれているこの噂は本当なんですよ。

日焼け止めにも当たり前といえば当たり前ですが、使用期限があります

未開封のものであれば3年、開封済みのものは1年なんです!

なので、去年のものは残っていても使わないほうがいいんですよ

 

使用期限の過ぎた日焼け止めを使うとどうなる?

基本的に日焼け止め効果は変わらないと言われています。

でも実際はわかりませんね。

問題は日焼け止めに入っている防腐剤

防腐剤の効果が薄まって雑菌がつき、肌トラブルの原因になることもあるので使わないほうがいいんです。

ただでさえ、汗や皮脂でニキビもできやすい時期ですからね!

 

日焼け止めは1年中つけたほうがいい!

日焼け止めって年中使ってますか?

私は・・・ごめんなさい、使ってません。m(__)m

本当は1年中使ったほうがいいんですよね。

ファンデーションにもSPF20とか書いてあるから紫外線強くない時期だしいっか♪とか思ってたんですけどね。

 

デパートの化粧品カウンターに行くといつも、しかもどのブランドでも

「日焼け止めは夏以外でも絶対必要ですよ!!」

とBAさんにきつく(?)言われます。。。

じゃあなんでファンデーションにSPF表示しちゃうわけ?

と思うわたしです。

ファンデーションには日焼け止め効果はありませんって公に発表してくれたら、きちんと日焼け止め使うのにさ・・と。

というわけで年中日焼け止めって必要なんですよ。

しかも日焼け止め⇒メイクベース⇒ファンデーションと塗らなきゃいけないので面倒・・・。

日焼け止め兼メイクベースも発売されてるので、それならそのあとにファンデーションを塗るだけで手間が省けます。

でも普通のメイクベースにだってSPF表示してあるでしょ?なんでそれは日焼け止め兼メイクベースにならないの?

またその謎のループにはまりこんでしまうのでした・・・。

 

とにかく重要なことは去年の日焼け止めは使わない・日焼け止めは1年中つけることですよ!

 

新しく日焼け止めを買うときも、物によっては毎年パッケージのデザインが違うものがあるので、それを選んだほうが確実なのかもしれませんね。

 

未開封のものは3年持つので、さすがに3年前の日焼け止めを売っているお店はあまりないと思いますが。。。

 

 


にほんブログ村

 

読んでいただきありがとうございました。